AirPodsのUXが良すぎたのでレビューしてみた

先日AirPodsを買った。

久々にビビッときた。

人に進めたくなったので記事を書く。

 

今まで使ってきたBluetoothイヤフォンのダメな点

これまでいくつかワイヤレスイヤフォンを使って来た。

ワイヤレスは非常に便利なのだが、接続するのに手間がかかる。

具体的に言うと、電池がそこまでもつわけではないので、基本的に使用中以外は電源を切る必要があるが、電源を入れる度にいちいちBluetoothを接続するのは地味に手間だ。

また、スマホとPCで接続を切り替えるのも、イヤフォンのボタンを使って切り替えて、スマホ側でも対象のBluetoothを探して、といった具合で、いちいち手間がかかる。

時間にすると数十秒なのだが、日常の中で頻繁に行う動作で数秒〜数十秒というのは以外にめんどくさい。

ワイヤレス自体は便利だが、こうした手間がめんどくさく、イヤフォンジャックを抜き差しすればすぐに使えるので結局有線に戻ってしまっていた。

あとは、ケース型バッテリーのないタイプだと、充電がすぐ切れてしまうし、充電していると次の日家に忘れてしまったりといったストレスもあった。

 

AirPodsの魅力

AirPodsの最大の魅力は何と言ってもその繋がりやすさ

アンドロイドを使っている場合はわからないが、iphoneを使っている場合は最強のワイヤレスイヤフォンである。

前述したように、接続のたびにストレスを感じるのがワイヤレスイヤフォンの欠点であったが、ことapple製品との連携においては、AirPodsは全くストレスを感じない。(なおapple製品以外では試したことがないのでわからない)

AirPodsはバッテリー内蔵のケースに収納されているが、取り出してBluetoothを接続するとすぐに繋がる。

一度繋いでしまうと、あとは勝手に接続される。

日常使いで「電源を入れる」とか「接続する」といった動作を意識することがほぼない。ケースから出すと勝手に繋がるのだ。

また、iphoneとMacといったハード間で接続を切り替えるのも、ハードとAirPodsの両方を操作する必要はなく、ハード側で接続すると勝手に接続が切り替わるので、切り替えもスムーズ。

そしてケースを開くとiphoneでAirPodsの電池残量の情報などが見れる。

apple製品と連携させた時のこの繋がりやすさは非常に快適である。

 

また、ややふわっとした表現になってしまうが、AirPodsは使っていてなんとも言えない「気持ちよさ」がある。

まず、ケースの手触りや開封時の感覚が何とも気持ちいい。

ケースは磁石でカチッと閉まり、AirPodsを収納するときもカチッと収まる。これがまた気持ちいい。

ケースから取り出してAirPodsを耳につけると「フォンッ」という音がして、スタンバイが完了する。これもまた気持ちいい。

音楽を再生中にAirPodsを耳から外すと、自動で音楽が止まる。そして耳にはめ直すと自動で再生を再開する。これも非常に気持ちいい。

ケース自体のバッテリーがそれなりにあるので、外したときにケースに収納していれば電池は全く問題ない。

appleらしくなんとも直感的で、久々にUXの良さに感動した。

 

 

AirPodsの物足りない点

とはいえAirPodsが完璧かというと、気になるところもある。

まず、イヤフォンでできる操作はかなり限定的。

デフォルトではイヤフォンを2タップするとsiriが起動される。

これはRightとLeftでそれぞれ異なる動作を設定できるので、右を2タップでsiriを起動。左を2タップで再生停止といった設定は可能。

しかし、それだけである。

1タップ、2タップ、3タップごとに動作を設定できたり、なぞったら音量が調整できるといった機能はつけられそうなものだが、細かい操作はできない。

もっともそれはiphone本体でできるので、まあそこまで気にならないが、そのうちもう少し操作機能は強化されるかもしれない。

 

あとは、若干の重さは気になる。

私は普段耳にかけっぱなしにしているが、多少耳が痛くなる。

もう少し軽くなるとありがたい。

あとはスポーツでも使えるよう防水性機能は付けて欲しい。

 

その他は余り気にならない。

デザインは好き嫌いはわかれるところだが、個人的には気に入っている。

耳からおちてしまう人もいるようだが、私の耳にはピタッとハマっているし、ランニングしても落ちる気配はない。

 

 

まとめ

以上、あくまでapple製品と連携させて使った場合であるが、非常に快適で久々に買って本当に良かったと思える商品に出会った。

値段は2万円弱とそれなりであるが、QOLを高めてくれる製品なので本当におすすめだ。

ただ、近々オフライン充電に対応したモデルや、そのうち防水機能がついた商品が出ると言われているので、もう少し待つものありだとは思う。

現時点でもかなりの完成度で買って損はないと思うが。

 

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です