ブログde会計

公認会計士がブログで会計について考える

【現実対虚構】シン・ゴジラ登場人物と現実世界の人物を比較・解説してみた

2017/06/15

出典:東宝MOVIEチャンネル

 

公認会計士GTRです。

先日、映画「シン・ゴジラ」を見てきた。

これがとんでもないおもしろさで、早くもう一度見たくて震えている。

さて、このシン・ゴジラ、巷でも話題になっているが、なぜそこまで面白いか。詳細な解説や感想はいろいろまとめられているのでそちらに譲るが、その最大の理由はその描写のリアリティーにあると思っている。

監督の庵野秀明氏はエヴァンゲリオンシリーズの監督として有名だが、とにかく細かい描写・リアリティーを追求しているため、登場人物は実際に存在する政府の閣僚となっており、戦闘シーンもさることながら、ひと癖もふた癖も味のあるこの登場人物達のやりとりがこの物語の見所だと思う。

そのため、これから映画を見る人も、もう見た人も、もう一度見ようという人も、登場人物がどのような役職の人なのかを知っておくと映画が何倍も楽しくなると思う。

 

 

さて、この映画のサブタイトルは「現実対虚構(ニッポン対ゴジラ)」となっている。

そこで、虚構(=映画)の登場人物と、現実のそれに相当する人物を比較し、それぞれの役職について簡単に解説したいと思う。

是非映画を見る前の予習、映画を見た後の復習に役立てて欲しい。

 

内閣

内閣(ないかく、英語: Cabinet)は、日本の行政権を担当する合議制の機関である。内閣総理大臣と国務大臣で組織される。(wikipediaより)

 

内閣総理大臣

虚構 内閣総理大臣 大河内清次(大杉漣)

大河内清次出典:産経ニュース

 

現実 内閣総理大臣 安倍晋三

安倍晋三出典:IZA

 

ご存知の通り、日本の国家行政の最高責任者である内閣総理大臣。

現実世界では安倍晋三氏が務めている。

自衛隊の最高指揮監督権を有しており、映画でも自衛隊は総理大臣の指示のもとゴジラと戦っていた。

 

 

防衛大臣

虚構 花森麗子 防衛大臣(余貴美子)

花森麗子出典:chinra.net

 

現実 稲田朋美 防衛大臣

稲田朋美出典:PRESIDENT ONLIN

 

防衛大臣は、日本の防衛省を管轄する国務大臣。行政組織としての防衛省の最高責任者であるとともに、陸海空の三自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣の下で自衛隊全体を統督する。

陸・海・空の三自衛隊を管理・運営するのが防衛省の役目であり、そのトップが防衛大臣。

防衛大臣の自衛隊の部隊運用に関する指揮は、自衛隊のトップである統合幕僚長が補佐し、統合幕僚長を通じて行われる。命令の執行も統合幕僚長が行う。(これ結構大事)

映画と同様現実でも女性が務めている。

 

 

農林水産大臣

虚構 里見祐介 農林水産大臣(平泉成)

里見祐介出典:chinra.net

 

現実 山本有二 農林水産大臣

山本有二出典:産経ニュース

 

農林水産大臣は、日本の農林水産省を所管する国務大臣。

農林水産省は食料の安定供給の確保、農林水産業の発展、農林漁業者の福祉の増進、農山漁村及び中山間地域等の振興、農業の多面にわたる機能の発揮、森林の保続培養及び森林生産力の増進並びに水産資源の適切な保存及び管理を図ることを任務とする

映画の中では農林水産大臣として活躍するというよりは、閣僚の一人として会議に登場するといった感じ。

 

 

内閣府特命担当大臣(防災担当)

虚構 金井 内閣府特命担当大臣(防災担当)(中村育二)

中村育二出典:chinra.net

 

現実 松本純 内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全・防災)・国家公安委員会委員長

松本純出典:毎日新聞

 

特命担当大臣(防災担当)は主として防災行政を所管する国務大臣。

具体的には、災害予防、災害応急対策、災害復旧、災害からの復興などにかかわる政策を所管する。また、大規模災害が発生した場合や、発生の虞がある場合には、その災害への対処も所管している

現実の特命担当大臣(防災担当)である松本純氏は警察庁を管理する国家公安委員会の委員長でもある。

 

 

国土交通大臣

虚構 柳原 国土交通大臣(矢島健一)

矢島健一出典:chinra.net

 

現実 石井啓一 国土交通大臣

石井啓一出典:Response.jp

 

国土交通大臣は、国土交通省のトップである国務大臣。

国土交通省は国土の利用、開発及び保全、そのための社会資本の整合的な整備、交通政策の推進、気象業務、海上の安全及び治安の確保を図ることも任務とする省庁である。

映画の中で序盤から登場する海上保安庁も国土交通省の外局である。

 

 

総務大臣

虚構 河野 総務大臣(浜田晃)

中村育二出典:chinra.net

 

現実 高市早苗 総務大臣

高市早苗出典:自民党HP

 

総務省のトップである国務大臣。

総務省は主として行政制度、地方自治制度、情報通信行政等を所管する省庁。

映画の中では消防隊が活躍するシーンもあるが、消防庁を管轄するのも総務省である。

 

 

文部科学大臣

虚構 関口 文部科学大臣(手塚とおる)

手塚とおる出典:yahooブログ

 

現実 松野博一 文部科学大臣

松野博一文部科学大臣出典:文部科学省HP

文部科学省は教育、学術、スポーツ、文化、科学、宗教等に関する行政を司る省庁であり、そのトップが文部科学大臣。

理研などの研究機関や国立大学を所管するのも文部科学省である。

 

 

外務大臣

虚構 片山 臨時外務大臣(嶋田久作)

嶋田久作出典:chinra.net

 

現実 岸田文雄 外務大臣

岸田文雄出典:blog.goo.ne.jp

 

外務省は日本の外交を担う省庁であり、そのトップが外務大臣である。

なんとなく映画と現実のキャラクターが似ている。

映画の中でも言葉が出た2プラス2は日本の外務大臣と防衛大臣、米国の国務長官と国防長官による会議である。

 

 

内閣官房

内閣官房は、日本の行政機関の一つである。内閣法に基づき、内閣に置かれる。内閣の補助機関であるとともに、内閣の首長たる内閣総理大臣を直接に補佐・支援する機関である。具体的には、内閣の庶務、内閣の重要政策の企画立案・総合調整、情報の収集調査などを担う。(wikipediaより)

内閣官房出典:内閣官房HP

 

内閣官房長官

虚構 内閣官房長官 東竜太(柄本明)

柄本明出典:Twitter

 

現実 内閣官房長官・沖縄基地負担軽減担当 菅義偉

菅義偉出典:NAVERまとめ

 

内閣官房長官とは内閣官房の事務を閣議の運営や各省庁との連携を図る調整役であり、内閣における超重要ポジション。名前に大臣は付かないがれっきとした大臣である。

安倍総理や福田元総理など、官房長官を経て総理大臣に就任することも多い。

政府のスポークスマンとしての役割も担うため、現実世界でも頻繁に記者会見でお目にかかることも多く、印象にも残りやすい。

小泉内閣における安倍晋三氏や、民主党政権時代の枝野氏など、比較的若手が就くこともあれば、塩じいこと塩川正十郎氏のような与党の重鎮が就くこともある。

映画内の内閣官房長官は重鎮官房長官という感じで、かなり印象に残るキャラだった。

 

 

内閣官房副長官・政務担当

虚構 谷口蘭堂 内閣官房副長官(政務担当)(長谷川博巳)

谷口蘭堂出典:CHINRA.net

 

現実 萩生田光一 内閣官房副長官(政務担当)

萩生田光一出典:IZA

本作主人公である内閣官房副長官(政務担当)は長谷川博巳さん演じる矢口蘭堂。

内閣官房副長官は若手政治家の登竜門と言われ、正にエリートである。現実世界では安倍総理も森内閣、小泉内閣において内閣官房副長官を経験しており、総理の道も遠くないポジションである。

内閣官房副長官は3名いて、うち2名が政務担当。衆議院議員と参議院議員から1名づつ選ぶのが慣例となっている。映画主人公の谷口蘭堂は衆議院議員だろうとの予測のもと、衆議院議員の萩生田光一氏をチョイス。

 

内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当)

虚構 赤坂秀樹 内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当) (竹之内豊)

赤坂秀樹出典:chinra.net

 

現実 柴山昌彦 内閣総理大臣補佐官(国家安全保障に関する重要政策及び選挙制度担当)

柴山昌彦出典:首相官邸HP

 

内閣総理大臣補佐官は、内閣官房の官職の一つ。内閣総理大臣のスタッフとして、内閣の特定の重要政策の企画・立案に当たることを職務とする。

組織の面では内閣官房に属するが、その名称及び職務の面では内閣総理大臣に直属し、内閣官房長官の管理から独立している。

 

 

内閣危機管理監

虚構 郡山 内閣危機管理監(渡辺哲)

郡山内閣危機管理監出典:chinra.net

 

現実 西村泰彦 内閣危機管理監

西村泰彦内閣危機管理監出典:毎日新聞

 

内閣官房長官及び内閣官房副長官を助け、命を受けて内閣官房の事務のうち危機管理に関するもの(国の防衛に関するものを除く)を統理することを職務とする。

 

 

巨大不明生物特設災害対策本部(巨災対=ゴジラ対策チーム)

映画の中で官房副長官の元結成されたゴジラ対策チーム。

省庁の垣根を超えた招集されたチームであり、もちろん現実には存在しないが、所属するメンバーはそれぞれ現実に存在する役職に属している。

 

環境省自然環境局野生生物課課長補佐

虚構 尾頭ヒロミ環境省自然環境局野生生物課課長補佐(市川実日子)

市川実日子出典:chinra.net

 

現実 中島慶次 環境省自然環境局野生生物課課長補佐

中島慶次出典:環境省HP

 

環境省自然環境局とは、自然環境の保全を行い、自然とのふれあいの推進、生物多様性の保全や野生生物の保護及び管理、国際的取り組みの推進などの施策を進める環境省の組織であり、野生生物課はその中の課の一つ。

映画の中では尾頭ヒロミはかなりの変わり者キャラとして登場し、その個性を発揮してゴジラを分析して活躍していた。

課長補佐となるとなかなか公式情報がなく、頑張って探したらたまたま同じ役職の方を発見したが、現職かは不明である。

 

 

厚生労働省医政局研究開発振興課長

虚構 森 厚生労働省医政局研究開発振興課長(津田寛治)

津田寛治出典:chinra.net

 

現実 森光敬子 厚生労働省医政局研究開発振興課長

森光敬子出典:薬事日報

 

厚生労働省医政局とは、近年の高齢化、疾病構造の変化、医療の質を求める国民の声の高まりなどに応え、 21世紀における良質で効率的な医療提供体制の実現に向けた政策の企画立案等を行っている部署(e-GOVより)

その研究開発振興課長である森は、劇中で主人公である内閣官房副長官の元、ゴジラ対策チームのまとめ役として活躍していた。

 

 

文部科学省研究振興局基礎研究振興課長

虚構 安田 文部科学省研究振興局基礎研究振興課長(高橋一生)

高橋一生出典:chinra.net

 

現実 渡辺正実 文部科学省研究振興局基礎研究振興課長

渡辺正実出典:バイオインダストリー協会HP

 

研究振興局基礎研究振興課は科学技術に関する各分野の研究開発に関する基本的な政策の企画・立案を行う課。

科学技術に関する基礎研究、物質・材料科学技術に関する研究開発に関する行政を担当する他、独立行政法人理化学研究所(理研)に関することも担当している。(文部科学省HPより)

 

 

原子力規制庁監視情報課長

虚構 根岸 原子力規制庁監視情報課長(黒田大輔)

黒田大輔出典:chinra.net

 

現実 南山力生 原子力規制庁監視情報課長

南山力生出典:安全安心科学アカデミー

 

原子力規制庁は原子力規制委員会の事務局にあたり、監視情報課は放射線量のモニタリングや放射線量測定情報の公表などを行っている。

 

 

 

自衛隊

日本を守る防衛組織。

防衛省の管轄下に置かれており、陸上、海上、航空の三自衛隊とそれらを統括する統合幕僚監部がある。

内閣総理大臣が最高指揮監督権を有する。

自衛隊組織図出典:防衛省HP

統合幕僚長

虚構 財前正夫 統合幕僚長(國村隼)

財前正夫出典:chinra.net

 

現実 河野克俊 統合幕僚長

河野克俊出典:防衛省・統合幕僚監部HP

統合幕僚長は、統合幕僚監部の長であり、陸海空自衛隊の自衛官の最高位者。警察庁長官及び各省事務次官と同等(wikipediaより)。

統合幕僚長は統合幕僚監部という組織のトップであり、陸・海・空の各自衛隊を一体として運用するための総司令のようなイメージだ。階級は大将となる。

要は自衛隊で一番偉い人であり日本の武官のトップ。総大将や総司令官と考えればいいだろう。

映画でもなかなかいい味を出していた。

 

 

統合幕僚副長

虚構 矢島 統合幕僚副長(鶴見辰吾)

矢島統合幕僚副長出典:chinra.net

 

現実 住田和明 統合幕僚副長

住田和明出典:防衛省・統合幕僚監部HP

 

統合幕僚長を助け、統合幕僚監部の部務を整理・監督する。統合幕僚長に事故があるとき、あるいは欠けたときはその職務を行う。

統合幕僚監部のNo2であるが、自衛隊の中のNo2というわけではない(陸上幕僚長、海上幕僚長、航空幕僚長よりは下)。

だいぶ現実と映画のキャラが似ていて驚いた。

 

 

統合部隊指揮官

虚構 山岡 統合部隊指揮官(小林隆)

山岡統合部隊指揮官出典:chinra.net

 

現実 森山 尚直東部方面総監

森山尚直東部方面総監出典:東部方面隊HP

自衛隊における統合任務部隊(とうごうにんむぶたい Joint Task Force,JTF)とは、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊のうち、2つ以上の軍種を単一の司令部の指揮下に置き、統合軍化して統合運用を行う部隊。(wikipediaより)

要は、常時存在する部隊とは別に、特定の目的のために陸・海・空を統合して組織された部隊で、直近での実績では熊本大震災の際にこれに対応するために統合任務部隊が結成されている。

そのため、統合任務部隊のトップである指揮官も有事になるまでは誰になるかわからない。映画の中では東部方面総監(東部方面隊のトップ)が指揮官に就いた。

東部方面隊は、陸上自衛隊の方面隊のひとつ。関東地方、甲信越地方および静岡県の防衛警備や災害派遣等を担任している。要は陸上自衛隊の中でエリアごとに担当を分け、○○方面隊という呼び方をしており、関東甲信越静岡の防衛にあたるのがこの東部方面隊。東部方面総監階級はそのトップで中将になる。

熊本大震災の統合任務部隊では西部方面総監(西部方面隊のトップ)が指揮官に就いたことから、映画のように首都圏にゴジラが出現した場合は東部方面総監が指揮官に就くことになるのだろう。

 

 

 

東部方面総監幕僚長

虚構 ?? 東部方面総監部幕僚長(橋本じゅん)

東部方面総監部幕僚長出典:chinra.net

 

現実 高田祐一 東部方面総監部幕僚長

髙田祐一

出典:livedoorブログ

 

前述した東部方面隊のトップは東部方面隊総監であり、東部方面隊総監部幕僚長はNo2に相当する。

 

 

 

警察庁

警察庁は、日本の行政機関。内閣総理大臣の所轄の下に置かれる国家公安委員会に設置される「特別の機関」である。

日本の警察の頂点にあり、警察制度の企画立案のほか、国の公安に係る事案についての警察運営、警察活動の基盤である教養、通信、鑑識等に関する事務、警察行政に関する調整等を行う。(wikipediaより)

時々「警視庁」と混同している人がいるが、「警視庁」は東京都の警察組織(神奈川県警などと同様)であり、「警察庁」は「警視庁」を含めた日本の全警察組織を管理下に置く、正真正銘日本の警察組織の頂点である。
 
警察庁出典:警察庁HP

 

警察庁長官官房長官

虚構 沢口 警察庁長官官房長官(古田新太)

古田新太出典:chinra.net

 

現実 栗生俊一 警察庁長官官房長官

三浦正充出典:so-netブログ

 

名前が長くてややこしいが、警察庁の長官官房という組織の長官である。内閣官房長官が内閣の官房の長官であるのと同じように考えれば良い。

警察庁においては長官、次長に注ぐNo3というイメージだ。

階級としては警視監。

 

警察庁刑事局長

虚構 ?? 警察庁刑事局長(モロ師岡)

モロ師岡

 

現実 吉田尚正 警察庁刑事局長

吉田尚正出典:http://agency-inc.com/amamoto-eiichi/

 

警察庁刑事局とは事局は警察庁の内部部局であり、政策的な役割を担い全国の刑事警察を指導統括する。しかし現場の捜査執行は行わない。

その警察庁刑事局のトップが刑事局長。階級は警視監。警察庁の中では長官、次長、官房長官に次ぐNo4と思っておけばいい。

なおデスノートの八神月の父親、夜神総一郎の初期の役職が刑事局長だったらしい。

 

 

 

その他の組織の人物

ここまでに記載した組織以外の登場人物をまとめる。

 

米国大統領特使

虚構 カヨコ・アン・パタースン 米国大統領特使(石原さとみ)

石原さとみ出典:chinra.net

 

現実 Brett H. McGurk 米国大統領特使

Brett McGurk

特使とは一国の大統領または首相の個人的な委託を受けて外国に派遣される使節。正規の外交代表ではないので信任状や全権委任状を持たず,通常,大統領や首相の親書を携行する。外国の儀式などに信任状を持って送られる特派大使とは区別される。(コトバンクより)

大統領特使(Special Presidential Envoy )は複数いるようだが、英語版wikipediaによるとおそらく現在国防関連はこの人が担当しているようなので、現実世界でゴジラが出現したら出張ってくるのはこの人になるだろうか。

個人的意見を言えば、なぜこのポジションに石原さとみを使ったのかはこの映画の最大の謎。

 

 

東京都知事

小塚 東京都知事(光石研)

光石研出典:CHINRA.net

 

小池百合子 東京都知事

小池百合子出展:Twitter

 

ご存じ日本の首都東京都の首長である東京都知事。

直接選挙で選ばれた知事は、権限の範囲は東京都に限定されるものの、その権限は総理大臣より広い。映画の中でも内閣とは別に東京都として対策に出ようと動いていた。

舛添氏退任後の選挙では小池氏が当選し大きな話題になったのは記憶に新しい。

 

 

与党政調副会長(政務調査会副会長)

虚構 保守第一党政調副会長(松尾諭)

泉修一出典:chinra.net

 

現実 自民党政調副会長

渡辺博道出典:自民党HP

 

自民党政務調査会とは自民党国会議員と総裁が委嘱した学識経験者をもって構成され、党の政策の調査研究と立案を担当し、審議決定をする組織。自由民主党が採用する政策、国会に提出する法案は、政務調査会の審査を経なければならない。政務調査会と部会は全会一致が原則である。(wikipediaより)

政務調査会のトップは会長であり、政調会長と略されてメディアへの露出も多いためご存知の方も多いだろう。

政調副会長は会長、会長代行、会長代理に次ぐポジション。

8人いたが、最も顔が似てる人をチョイスした。けっこう似ている。

 

 

おわりに

以上、だいぶ長くなってしまったが、是非映画を見る前の予習、映画を見た後の復習に利用して欲しい。

シン・ゴジラは本当に面白い映画なので、是非お勧めしたい。

特に、庵野監督のエヴェンゲリオンシリーズが好きな人は絶対楽しめると思う。

 

 

 

-雑記その他


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です