図解de会計まとめ

こんにちは。会計士GTRです。

図解×動画で会計を解説した #図解de会計 シリーズを最近ちょこちょこ作っているのですが、数が増えてきたのでまとめてみます。

もし解説して欲しいものがあれば質問箱でリクエスト頂けたらなるべく動画作りたいと思います。

 

財務諸表ってなんだ?

順番前後しますが、最も基礎の財務諸表の基礎概念について解説しています。

財務諸表って聞いたことあるけど実はよくわかっていないという方向け。

 

 

2分で理解する収益性分析

とっつきやすくて面白い企業の収益性分析について説明しています。

企業の利益率や投資効率という概念が簡単に理解できます。

 

 

0から理解する貸借対照表

貸借対照表について解説します。

貸借対照表は資産から負債を差し引いて純資産を計算することもできますし、資金の調達手段とその運用手段と考えることもできます。

実際の取引をイメージしながら解説。

 

誰でもわかる安全性分析

企業が倒産しないかどうか、安全かどうかの指標。

これを読めばどの企業が安全なのかが判断できるようになります。

 

ROEのデュポン分析

財務指標の中でも特に重要なROEについて解説。

損益計算書の中だけで計算する利益率では測れない投資効率という部分を数値化します。

難しい概念であるROEも図解×動画でわかりやすく解説します。

 

 

内部留保を正しく理解使用

世の中で誤った理解がされやすい内部留保という概念について解説。

是非正しい理解を。

 

まとめ

今後も少しずつ作っていく予定です。

リクエストは是非質問箱で!

ツイートをリツイートして頂けると喜びます。

1 Comment

sss

監査法人の出張の件です。

金融は少なく、製造は多いと聞きます。

インフラストラクチュアや学校法人は多いのでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありませんがご返信よろしくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です